enjoy korea

fujissss.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 27日

ライバル

アメリカの経済学者
韓国のテレビ番組に生出演していたアメリカの経済学者が
「ライバルを持つのは悪い事ではないが、韓国に似合いの国はほぼ同じ国力の台湾だ。
日本のライバルはEUが妥当だと思う。
韓国は日本をライバルとしているが、他の外国でそう見なしている所は無い。
もし韓国が、ライバルはヨーロッパだと言ったら他の国はジョークだと思うだろう。」
と言ったら、司会者やパネリストがしばし凍り付いた。


フランス学者"韓国の劣等感理解を・・。
パリ国立東洋言語文明研究所教授  フランソワ・ジョワイオ

私はヨーロッパ人ですが、韓国の人達と話していていつも強烈に感じ取るのは、
彼らが想像を絶するほど強い自意識、すなわち韓国人としてのアイデンティティや
愛国心に衝き動かされているという事実です。

言葉を換えて表現するならば、本質的に彼らは世界一のナショナリストであるということです。
彼らが「何が何でも日本に勝ちたい!」と願っている深層心理を
本当に理解できている日本人はほとんどいないのではないのでしょうか。

もう少し日本人は彼らのコンプレックスを理解すべきでしょう。

by fuji_ssss | 2008-01-27 10:18 | enjoy korea


<< アルメニア      ラスク書簡 >>