enjoy korea

fujissss.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 01月 20日 ( 3 )


2009年 01月 20日

スケーティング

c0059946_21373830.jpg
■振付師ローリー・ニコル■
「真央の膝の柔らかさは、練習して身に付けられるものではなく、天性のもの。
スピードを出しても音がしない。それは、ずっとエッジに綺麗にのっているからです」
 素人がスケート靴を履いて氷に立つと、不安定な身体を支えるために、
ブレードは氷に接する面が最も多いフラットな状態になる。
上達するにつれ、内か外の細いエッジに乗ることを覚えていく。
だが選手でもエッジの切り替えの合間には、フラットになる。
ところが、浅田の滑りはフラットになる瞬間がほとんどないため、
摩擦が最小限で、スケーティングがよく伸びる。
また膝のクッションが柔らかく、
ジャンプの着氷で氷のしぶきが飛び散ることはない。
方向転換もターンも水が流れるように滑らかだ。
どれもスポーツ記録に残らないことだが、
スケーターなら喉から手が出るほどほしい、稀有な才能なのだ。

■2007世界選手権SP解説(スイス)■
「非常に良い構成のプログラムですが、シンプル過ぎると感じる人もいるかもしれません。少し装飾が足りなすぎると…。しかしこれは非常に良い選手には特徴的なことです。飾りを削ぎ落とした洗練、簡素さ…とてもエレガントな滑りです。というのは、質の高いスケーティングのおかげで装飾過多によって、安定感のなさや欠点を隠す必要がないんですね。」

■2008スケートカナダ解説(アメリカ)■
「彼女のとても静かなスケーティングは柔らかい膝と足首にあるの。それを
 使って柔らかく氷を捉えているから誰よりも静かなのよ」

■世界選手権SP解説(ユーロ)■
「ステップシークエンスですが、ごらん下さい。後ろ向きで進んでいるんです。
これは簡単じゃないんですよ。しかもつなぎのrunning stepを全く使っていません。
スピンも、逆回転でスピードも全く落としません。通常のスピンと全く同様に
マスターしてしまっています。」
■世界選手権FS解説(カナダ)■
「ステップで次の動きに入る時、running stepなしに入る所。
それに、次の動きというのは違ったレベルのものを加えているんですよね。
頭部だろうが上体のひねりだろうが、氷にギリギリ近いところまで倒していて
腕は頭より高いところにあるしねぇ。
とにかく凄いのは、次の動きに入るのにrunning stepがない」

■2008世界選手権EX解説(ユーロ)■
「真央はスケーティングを見ているだけで飽きない」

by fuji_ssss | 2009-01-20 21:36 | mao
2009年 01月 20日

Sports Illustrated

世界的なスポーツ雑誌Sports Illustratedで
世界で最も優れたスポーツ女子選手23人に選ばれました!
浅田真央   安藤美姫
c0059946_21201237.jpg
c0059946_21202146.jpg
c0059946_21203174.jpg
フランスのフィギュア誌
c0059946_21203953.jpg
GPF特集なのに優勝したヨナは派手にスルーされました。

Mao Asada was absolutely perfect to Chopin's "Fantaisie Impromptu",to the extent that the other skaters might as well not have bothered.
She did not win either,because Korea's Yu-Na Kim was more consistent over both days of the competition and she took the title.
But Asada made the heart beat faster and showed us that everything is possible when the talent is there.
In last place after the the short, she skated the best free and lost by only a small margin.

記事・・「素晴らしい演技を披露したMAOはYUNAの為に奇しくも優勝を逃しました」



イタリアの新聞にもyunaの写真が使われませんでした
c0059946_21501730.jpg
c0059946_21502974.jpg


フィギュアのワールドカレンダー
c0059946_21504140.jpg


c0059946_21541954.jpg
c0059946_2151692.jpg


by fuji_ssss | 2009-01-20 21:18 | mao
2009年 01月 20日

半回転プレロテは反則

c0059946_2165841.jpg
c0059946_217953.jpg
ISUの教本 ヤグディン3A
c0059946_2175669.gif
c0059946_20393029.gif


by fuji_ssss | 2009-01-20 21:02 | mao