enjoy korea

fujissss.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:enjoy korea( 33 )


2008年 01月 23日

チャングムの・・

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」
2008.12.17 03:01
このニュースのトピックス:正論

 ≪「チャングム」のまやかし≫

 近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりはできない。

 ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた。

 李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。

19世紀初めの朝鮮の儒者が、

「(我が国の拙(つたな)きところ)

針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。

 針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。車は西洋文化が流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。

 ≪歴史教科書にも国内批判≫

 韓国の歴史教科書について、最近では韓国の学者の間でも批判が出始めている。日本がやってきて、せっかく李朝期にあった韓国近代化の芽を摘み、植民地期にひたすら収奪したという論はもはや無理の限界に来ている。批判には、「このような収奪論には実証的な根拠が確実ではないという問題点がある。コメは日本に収奪されたのではなく、経済論理に従って日本に輸出されたのであり、それにともなって日本人を含む韓半島(韓国人は朝鮮半島をこう呼ぶ)全体の所得が増加した」(教科書フォーラム編『代案教科書 韓国近・現代史』2008年3月)と書かれてある。

 振り返れば韓国の歴史教科書もはじめからナショナリズム一辺倒であったわけではない。初期には、日清戦争で「日本の勝利となり、下関条約が結ばれ朝鮮の独立が認められた」(★佐鎬『中等世界史』英志文化社、1959年)とか、朝鮮は清の「半属国」だった(金聲近『高等世界史』高等学校2・3学年用、教友社、1962年)とか、平然と言っていた。

 日本が強制的に保護条約を押しつけたと居直るのは、70年代の中頃からのことで、朴正煕政権の後半、力量を持った民族ではなかったことが被植民地支配の原因だったと、ひそかに反省し始めたときであった。

 ≪利権あさる一部マスコミ≫

 ところが、82年6月26日に日本のマスコミが、教科書検定で日本の中国への「侵略」が「進出」に書き換えられたという誤報を行った。日本ではちょうど検定制度をめぐって政府と日教組が大揉(も)めだったときだ。

 中国・韓国からのはげしい抗議が始まり、結果として近隣諸国条項(1982年11月24日、教科用図書検定基準)が設けられ、その影響で文部省の第6期学習指導要領(1989年告示)で、「とくに朝鮮については我が国と深いかかわりがあり、従前よりもさらに重視するようにする」という但(ただ)し書きがついてしまった。

 反省の機会を失った韓国の歴史教科書は、日本の自虐史観に反比例するように、どんどんと自尊的になり、「しかし日本は帝国主義列強よりもさらに残忍にアジア各国を蹂躙(じゅうりん)し、20世紀の歴史を悲劇で飾った第二次世界大戦を起こした。このような悲劇は日本の朝鮮強占ではじまり、これは隣の国との友好関係を破壊したところにその原因がある」(申チェシク・洪ソンピョ『高等学校世界史』ポヂンヂェ、1990年)とまで、歴史の歪曲(わいきょく)を行うようになっていったのである。

 日本の自虐史観の対照には韓国の自尊史観があるのであり、それはひずんだ鏡のように日韓の関係を歪(ゆが)めてきた。もはやポストモダン期にある日韓では、世論は反日でも贖罪(しょくざい)でも盛りあがらない。盛りあがっているのは、韓国の反日市場で利権をあさり、同じく日本の贖罪市場で利権の維持に汲々(きゅうきゅう)とする、一部マスコミと学者たちにすぎないのではないか。(ふるた ひろし)

by fuji_ssss | 2008-01-23 00:14 | enjoy korea
2008年 01月 21日

対外純資産(外国に対する資産-借金)

韓国の対外資産と対外債務
c0059946_23333335.jpg
日韓の対外純資産
c0059946_2331133.jpg

<引用資料>

 日本国・日本銀行(中央銀行)
http://www.boj.or.jp/en/index.htm

 大韓民国・韓国中央銀行(Bank of korea)
http://ecos.bok.or.kr/EIndex_en.jsp


さよなら韓国

by fuji_ssss | 2008-01-21 20:31 | enjoy korea
2008年 01月 21日

韓国経済

2005年、日本政府とヘッジファンド(以降、禿)との熾烈な為替闘争が勃発。
圧倒的な資金力で円売り・ドル買い介入を行い、日本政府が勝利する。
この時つぶれた禿は2000社に登るという。
そのとき使った資金は1分あたり10億円、1日で1兆円以上、予算は137兆円という空前の規模であった。

そしてその介入資金は回収されないまま市場に滞留。
空前の「金余り」が発生し、石油などの原料、金、そして為替市場に流れていった。
特に経済規模が小さく、金利の高い国は為替レートが急上昇した。
そのあおりを受け、2005年10月より韓国ウォンも上昇。(もちろんこれ以外にもさまざまな理由がある)
日本人の有識者は、韓国の状況を見てこう警告した。
「ウォン高がここまで進行すると自国から輸出する製品の値段が高くなって大変なことになるだろ………常識的に考えて……」
1ドル=1000ウォンの場合:1000ウォンで売りたい製品の価格=1ドル
1ドル=900ウォンの場合:1000ウォンで売りたい製品の価格=約1.1ドル
つまりウォン高になればるほど韓国輸出企業は外国での価格競争力が悪化する。

一方韓国人は、一部メディアではウォン高への危機感はあったものの………
「国民一人当たりのGDP2万ドル超えたニダ!」
「このままの成長率なら10年以内に倭寇を追い越すニダ!」
ホルホルしていた。

しかし過度のウォン高にようやく危機感を覚えた韓国政府は、介入によるウォン安誘導を試みた。
介入タイミング、資金が素人目にも丸分かりであったため、相場で数千億ともいわれる損失を出す。
俗に言う「warosu曲線」である。
そして2007年12月、韓国ウォンは対ドルで最高値をつけた。
1ドル=916.90ウォン
100円=750ウォン
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89282&servcode=300§code=300


一方、そのころ、日本企業は韓国に対して・・・
「他人のモノを平気で盗み、恩を受けたら腐ったキムチで返す」韓国の本性を知り、着々と対策をうちはじめていた。
①日本国内企業のセキュリティを高め技術情報の窃盗対策を行った。これにより韓国は日本の優れた技術を盗むことが難しくなった。
②また、韓国企業自体も資金を研究・開発ではなく土地や株などの財テクに投資(投機)していった。
③さらには韓国において、過度の下請け叩きにより中小企業は育たなかった。

その結果、韓国では技術力が低下。
高性能の部品を国内から調達することが不可能(もとからほとんどできていなかったが技術者の育成を完全に放棄した)になり、日本から部品を買って組み立てるだけの部品組み立て工場になりさがっていった。

しかし韓国は……
「倭寇は韓国の下請けニダ! 倭寇は韓国に使われる存在ニダ! 誇らしいニダ!」
ホルホルしていた。

「はいはい、分かったからちゃんと部品代支払えよ・・・」
一方で日本は冷静だった。
韓国を迂回することにより、増えすぎた対米貿易黒字にブレーキをかけ、韓国に対しては順調に収益を伸ばしていった。
この結果、韓国では対日赤字が激増。
さらには中国製の安い物品が出回り、韓国企業の収益体制は大幅に悪化した。
http://www.chosunonline.com/article/20070522000032

それらの事情により、韓国の貿易赤字は増大。
ノムヒョン前大統領によるFTA(自由貿易協定)解禁などの経済失策やもろもろの反日政策が、この流れを加速させた。
当然のことながら、赤字の増大に伴い、対外債務が増大した。

経済政策が全て裏目に出て、外国からの借金で経済を立て直そうとするが逆に地に埋もれる韓国。

そして2008年度5月、韓国はついに債務国に転落。
http://www.chosunonline.com/article/20080521000010

2008年度5月、韓国はついに債務国に転落した。
これは前編で述べたように技術者育成を怠り、投資を実体のない財テクにまわしたツケが大きい。
加えてノムヒョン前大統領の経済失政と反日政策が拍車をかけた。
今の韓国の状態は日本のせいではない。
韓国人自身が招いた問題だった。
そんな中、経済回復の期待を背負ってイミョンバクが大統領に就任した。


「韓国が債務国になったのは対日赤字のせいニダ!
 倭寇の国の市場は閉鎖的ニダ!
 もっと韓国製品を買うニダ!
 それに歴史問題を反省して日本の技術をよこすニダ!」

イミョンバクは一方的に対日赤字解消を迫った。もはや自国の借金だけではどうにもならなくなった韓国の立場を考えれば、方針としては間違っていないが、あまりに高圧的な態度と、竹島侵略や技術窃盗などの過去の日本への仕打ちから、当然日本はその要請を無視した。

「お前らが経済破綻しそうなのは自業自得だろ。
 先回のIMFのときに貸した金も返済を待ってやっているのに何を言っているんだ。
 あと竹島は返すべきだろ。常識的に考えて……」

ちなみにイミョンバク大統領は就任初期、経済を優先し過去のことは忘れて日本と仲良くしようと主張していた。
ところが親日路線をとろうとした大統領がマスコミに大々的に叩かれ、党内からもこの発言は批判の的にされた。
ノムヒョン大統領を代表とする反日政策の毒は、もはや除去不可能であった。

一方、韓国債権の大口顧客であり、北の脅威から軍事的に守ってもらっているアメリカに対しては。

「狂牛病になりそうな危険な牛肉など食えるか!
 賠償するニダ! 被害を補償するニダ!」

「ついでにFTAでなくしたアメリカ産製品への関税を一方的にかけたいニダ!
 北朝鮮産の製品も買うニダ!
 韓国の輸出品だけ一方的に関税をゼロにするニダ!」

ここで補足すると、貧弱な検疫制度や過剰な農薬の使われ方から見て、韓国産牛肉の方がアメリカ産よりもはるかに危険である。またアメリカ産牛肉が韓国で発売再開されると、わずか数分で売り切れるという事態が起こった。相変わらず斜め上というか、この国はわけが分からない。


しかし、韓国はアメリカに迷惑をかけていたばかりではなかった・


ように思われた。

「ウリが経営悪化したリーマンブラザーズを買収して助けてやるニダ!!」

9月3日、韓国政府筋の銀行であるKDBが、リーマンブラザーズの株式の25%取得を提案。
折しもサブプライムローン問題が表面化し、特にリスクの高い投資を行って資金繰りが悪化していたリーマンブラザーズにとってこの提案は魅力的であった。
http://www.afpbb.com/article/economy/2513266/3286225


これに対してアメリカ政府は「仕方ないな。倒産させたらやばい会社だし、アメリカ政府としては直接助けるといろいろ叩かれるし、しばらく韓国を様子見してやろう」

日本人は意外に思うかもしれないが、サブプライム問題で疲弊していたアメリカ政府は韓国の提案を好意的にとらえ、韓国に対してもっている債権などの回収に手心を加えるといった措置をとった。(実際にとった行動はやや異なったが、結果的にそういう効果をもたらした)

このおかげで韓国は、9月上旬の短期外債の償還期限を何とかやりすごせたとも言われている。

ところが
「条件が折り合わないので買収やめるお。モーゲージ債も全部売るお!! リーマンはそっちでなんとかするがいいお!!」

9月上旬に償還期限を控えていた短期外債を乗り切ったのとほぼ同時期に、韓国政府は手のひらを返すように交渉を打ち切った。さらに同時期、韓国政府は大量に購入していたリーマン発行の債券の全てを、9月の外債返還のために売却(リスクは高いが利率は高いので大量に所持していた)。

この一連の行為は図らずも、キムチ弾頭を装填した大陸間弾道ミサイルとなってアメリカに炸裂した。

炸裂したキムチは強烈な腐敗臭を放ち、風速90ファビョーンのニダー暴風を巻き起こした。

※ファビョーンは他人にかける迷惑の単位。100ファビョーン=1ノムヒョン=ノムヒョン1人分。

「先生助けて!
うちのリーマンブラザーズが息をしていないの!!」

アメリカ市場はパニックに陥り、債権市場は数分で対円レートで数円(数パーセント)を上下した。

一説によればリーマン買収提案は9月上旬に償還期限を控えていた韓国債権の支払いのため、新しく発行する国債の格上げを狙った売名行為として行なわれたという。この説によれば韓国は、初めからリーマンを救済するつもりはなかった。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080912/amr0809120827005-n1.htm
http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/be6ddd110197ca498f1ab8c54484bd2a/
この数日後、財務状況が火の車になっていたリーマンブラザーズは破綻した。

その結果アメリカが完全にキレた。


予定より長くなったので中編にしました。
後編に続きます
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816738&start_range=3809401&end_range=3816738

2008/09/29/21:40 補足説明。韓国がリーマン買収提案をしていなければ、リーマンは他の金融機関や国などに必死に泣きつくなどの対応もあった。実際に日本への身売りという選択も水面下では考えられていたらしい。また、韓国が提案を翻したとき、財務長官は「リーマンブラザーズへの買収提案をした韓国に配慮して債券回収などを待ってやったのにその見返りがこれか」というような主旨の発言をした。

また、アメリカがパニックになったのは韓国が宣言を翻したからではなくリーマンが破綻をしたからで、本文の内容とは因果関係がすっとばされている。しかし韓国の行動がリーマン破綻の直接の引き金となったのは確かであるため、話の演出上あえて意図的に間違えた。

by fuji_ssss | 2008-01-21 20:21 | enjoy korea
2007年 02月 01日

朝日

次はなにをやったのかというと、在日朝鮮犬の指紋押捺反対です。日本に来るたびに天皇陛下のお言葉問題があって、そして10年後極めつきが『従軍慰安婦問題』です。これもまた『朝日新聞の誤報』ですよね。

これは1989年に日本の変な女性が韓国に行って韓国にビラを配って「日本相手に裁判やりましょう。私が裁判費用を全部持ってあげます」と言ったわけですよ。

そして、遺族会の人たちが乗ってきて裁判を始めました。そしてまだその時は徴用された人たちの遺族とかだったのです。それも1965年の条約で日本は一括で韓国にお金を渡しています。韓国政府は受け取ったものを分配しています。遺族に対しては分配したのです。ただ額が少ないと言って揉めました。ケガをした人たちには出していません。でもそれは韓国政府が決めることです。



 それで、終わったんですが額が少ないと揉めていた遺族会の人たちが残っていました。その人たちがビラを読んで「ただで裁判をやってくれるならやってもらおう」と言って、90年に最初にこういうホールに日本人が来て説明会をやりました。「裁判やりましょう、判子さえ押してくれれば、私たちが費用はもちますよ。やりましょう」ということになって、そのホールの側に日本大使館があったものですから、日本大使館に最初の反日デモをしかけたのです。これが今毎週1回やっているという『慰安婦』の人たちの先駆けですね。それを指導したのは日本人なんですね。

 そしてそこの団体が裁判を始めたときに、今度は四十数円で妓生(キーセン)として売られたと本人が言っているのにもかかわらず「私も裁判に入れてください」と来たわけですよ。その女性のことを世界で一番最初に、韓国のマスコミよりも先に報道したのは『朝日新聞』です。(苦笑・ざわめき)『朝日新聞』のウエムラという記者です。今、北京にいます。彼の嫁さんは実は遺族会の幹部の娘です。だから世界で一番最初に、韓国の新聞より早く『慰安婦』のインタビューを報道出来たのです。

それで彼は、四十数円で妓生(キーセン)として売られたと言っているのにもかかわらず「挺身隊、強制連行された慰安婦が出てきました」と書いたのです。自分の義理のお母さんの裁判を有利にするために紙面を使って嘘を書きました。それをまた韓国の政権が使い「『慰安婦』で机を叩くとお金が出る。(苦笑)技術援助が出てくる」これが盧泰愚政権の時ですね。

 盧泰愚さんが後になって、盧泰愚さんは本当は日本が大好きで『文芸春秋』が好きでしてね「『文芸春秋』に出たい出たい」と在任中2回インタビューに出たのですけど、『文芸春秋』のインタビューで「あれは日本のマスコミが火を点けたことでしょう」と言っています。

 しかしそうやって日本の左翼の反日運動を、韓国の右派が利用して机を叩いてお金をもらうという事をやった、その結果今の韓国はおかしくなりました。実は日本は『反日史観』がおかしいと言っていますが、韓国は『反韓史観』が蔓延してしまいました。ごく最近、韓国で親日的行為をした人間を裁く法律が韓国国会で通りましたね。(ざわめき)あれは全部北朝鮮の政治工作、思想工作なのです。

あの金日成という人は日本の統治時代に国内にいなかったのです。中国共産党の部隊の隊長でした。そのあとソ連に逃げてソ連の情報部隊の隊長をやっていたわけですね。共産主義者ですから民族のためよりも階級のために戦ったという、まぁそれはそれで彼の自由ですけれども、そういうことをやって帰って来たのです。国内にいた人たちは日本人でした。その中でいろいろなことがあったし異民族支配で悔しいこともあったけれども、しかし技術も学んだし近代化も進んでいたし、両方なのですよね。一方的には簡単に言えない。しかしそこの中にいた人たちはみんな、日本の名前を付けていたから親日派だとそういう論理ですよね。

 そして北朝鮮はそういう日本時代に協力した人間を大規模にパージしたのです。外から来た人間が政権をとって地主や知識人を全部パージしましたが、実は金日成の弟は親日派だったのです。日本軍の通訳をしていました。そのことを北は隠しているのです。しかし表向きはパージしたと思っています。



 韓国の方は李承晩大統領が海外にいましたけれど、しかし韓国軍を作る将軍たちは日本の士官学校を出た人たちが大部分ですね。警察や行政機関もそうしたのです。それは近代国家としてのノウハウを持っていたから使ったわけです。

我々の観点で親日派と言うのであれば「もう一度日本の総督府に戻ってきてください」と言い出す人が親日派ですよね。日本が負けた後も、日本時代に学んだ専門知識で大韓民国のために尽くした人たち、その人たちが作ったのが大韓民国です。そしてその代表が朴正熙大統領です。満州の士官学校文官学校を出て陸士を出ているわけです。北朝鮮は韓国の今の繁栄の基礎は「朴正熙大統領が親日派であるので、大韓民国というのは生まれた時から穢れているのだ」と、そういうふうに韓国の若者に刷り込む『反日史観』『反韓史観』を20年間やってきて、そして盧武鉉大統領になっちゃったわけです。
 
 そういう点では日本はさすがに『慰安婦問題』で「こんな馬鹿なことがあるか!事実とあまりにも違う」と92年~93年にかけての河野談話時、みんなで・・し始めてそして97年につくる会が出来て巻き返す押し返す運動がやっと始まり、そしてこういうことが出来るようになりました。しかし韓国はまだ押され続けて『反韓国家』になっています。

そういう点では日本はさすがに『慰安婦問題』で「こんな馬鹿なことがあるか!事実とあまりにも違う」と92年~93年にかけての河野談話時、みんなで・・し始めてそして97年につくる会が出来て巻き返す押し返す運動がやっと始まり、そしてこういうことが出来るようになりました。しかし韓国はまだ押され続けて『反韓国家』になっています。

 お互いにお互いの歴史を愛する環境を作らなければなりません。実は82年以前の日韓関係というのはそうだったんですね。この82年の時の最初の教科書問題の時に、私が一番印象的な韓国の社説(ソウル新聞という当時の政府系の新聞7月10日)は「日本が歴史を歪曲してまで子どもたちに愛国心を植え付けようとすることを、我々は見習わなくてはいけない!」そういう趣旨のことを書いています。(声を荒げて)「それぞれが愛国者を作るべきだと、そしてその愛国者同志が尊敬し合っていけばいいのだ」という関係が、1982年以前の1965年に朴正熙大統領は一度も『歴史問題』でお金をとる材料に使っておりません。「共産主義が来るから連帯しよう。朝鮮総連をもっと取り締まれ」とそういうことは言いましたけれども。

 そこにどうやって戻っていくのかというと、そのためにまず我々は日本の中の反日勢力を駆逐しなくてはなりません!(大拍手)自民党の中にいる反日勢力の責任は大きいと思います。(そうだ!大拍手)責任をとってもらわなくてはいけないと、そういうふうに強く思います!(大拍手)




http://aoinomama.trycomp.net/col3.cgi?mode=dsp&num=80&no=12

by fuji_ssss | 2007-02-01 22:00 | enjoy korea
2007年 02月 01日

冥王星

冥王星

軌道が斜めにずれている。(17度)

米国人に発見された星。

ときどき海王星の軌道に割り込むなど、無軌道な行動が目立つ。

同じような性質の星である「カロン」と二重惑星になっている。

太陽系の片隅にある小さな星。

月より小さいくせに惑星と名乗っていたが、とうとう認定を外された。

韓国

やることが斜め上にずれている。(38度)

米国人によって作られた国。

ときどき日本の領土を侵略するなど、無軌道な行動が目立つ。

同じような性質の国である北朝鮮と、二重国家になっている。

アジアの片隅にある小さくてどうでも良い国。

国土が小さいくせに大韓民国と名乗っているが・・・(ry

by fuji_ssss | 2007-02-01 21:46 | enjoy korea
2007年 01月 31日

韓国式茶道

c0059946_22284380.jpg
ビニールシートにござ。
なんでトイレットペーパーがあるの・・・?

by fuji_ssss | 2007-01-31 22:29 | enjoy korea
2007年 01月 30日

焼肉

焼肉の起源

炭火焼肉の歴史
明治時代に日本で薄切りの牛肉を食べる習慣が生まれる(世界でも希
そもそも七輪が日本生まれの、日本起源。
焼肉ロースターも日本の特許。
牛肉を直接焼く習慣は世界でも珍しい
ホルモンという、牛の内臓を食べる料理が、栄養食として日本人によって生まれる。
焼き鳥のように串に刺して食べていた。
戦後、在日朝鮮@人があまり食べなかった牛の内臓をホルモン焼きとして売り出す。
鶴橋(焼肉の本場)では牛の内臓の串焼き屋が多い。
無煙ロースターが発明され、お客が自分で肉を焼く現在のスタイルが生まれる
で、炭火焼肉がいつの間にか朝鮮料理と捏造が始まる。 
朝鮮にはほとんど牛がいない
c0059946_20412824.jpg

結論 炭火焼肉は日本が起源だが、従事している焼肉市場の労働者は朝鮮人。
なお、日本、朝鮮以外では炭火焼肉は日本料理と考えられています


焼き肉とは直火焼きの文化があった日本で生まれました。
焼き鳥を参考に串焼きにした牛の内臓を焼いたのが起源で、それが串で焼かなくなったのが現在の焼き肉です。
なお、初期のホルモン料理は煮込み料理でした。
ホルモンを発明したのは在日ではなく日本人です。

現在の焼き肉を生み出したのは東京の食堂園と言われています。
それまでは串焼きのホルモン焼きが人気でした。
ただ焼き鳥の鳥の代わりに牛の内臓を焼いただけ。
ホルモンもロースもレバー刺も料理名が朝鮮語でありません。

古来の伝統的な朝鮮の肉料理は鍋ばかりで当然直火など無い
牛肉を食べる文化があれば必ずあるサラミや、ハムのような肉を保存する文化がない。
冷蔵庫のない時代で、市場もない時代に牛を保存して食べる技術があるはずですが無いのです。

プルコギの起源は?
プルコギはモンゴル族がヘルメットで肉を料理したのが起源と言われいる。
ちなみにジンギスカン料理は日本人が考えた物でモンゴル人はジンギスカン料理なんか食べません。
薄切りの肉を食べるのがそもそも日本起源の文化。

牛は生産できなかったの?
朝鮮でははげ山だらけで牛を放牧できる土地もなく、何もない土地のためモンゴルや、中国の支配を逃れるという皮肉な国だった。
オンドルは朝鮮起源と思っている人が多いが元々満州族や、遊牧民がゲルに家畜の糞を焼いた熱気を入れて暖めたのが起源です。
現在でも朝鮮では牛の生産ができる土地が限られチェジュ島で生産できるぐらいである。
当たり前だが、砂漠で放牧は出来ない。
朝鮮総督府が植林するまで、朝鮮ははげ山だらけだった。
当時の牛の生産は放牧であり、世界でもほとんど放牧が続いている。
日本のように小屋に入れて生産するのは希な方法である。

世界で焼肉は朝鮮料理として紹介されているの?
台湾や、中国、アジア、欧米では焼肉と言えば日本式焼肉として販売されています。
朝鮮人は世界で評判も知名度もなく、東南アジア、中国、EU、USAでは逆に評判が悪く朝鮮料理として売ると朝鮮人以外に売れないのも原因です。

日本人が牛肉を食べたのは?
日本でも江戸時代は一部の人が牛を生産して食べていました。
米沢藩だったと思います。一般的ではありませんでした。
むしろ犬が食べられていました。農業国では犬は役立たずなのが原因です。
皮革産業のため牛は必要で生産はされましたが食べずに捨てる場合もありましたが、食べる場合もありました。
農業などに使われる牛は大切に埋葬され食べなかった場合が大部分でした。

朝鮮では昔から鉄のはし、スプーン、茶碗を使っていたの?
使っていません。朝鮮人は事大主義なので欧米風にしようとしたらああなったのでしょう。
1.朝鮮人は木の匙を使っていた。
2.木の茶碗を使っていた。
3.普通にご飯を食べていた。
4.箸は木の枝だった。
器を鉄にした。すると器が熱くてもてないので犬食いになった。
ただ、貴族は毒殺防止のため銀の器具を使ったがそれはどこの国でも同じ事です。
大体EUでも手づかみでの食事が無くなったのは最近です。

証拠は?
日本には太古から文献がありそれを見れば解ります。
逆に朝鮮では焚書という習慣があり政権が変わると本をすべて焼いてしまうので何も残ってません。
焚書をすると捏造をしやすくなります。

日本には、12世紀以前に以下の歴史書があり現在も残っています。
712年 古事記
720年 日本書紀
733年 風土記
770年 続日本紀
840年 日本後紀
869年 続日本後紀
879年 日本文徳天皇実録
892年 類聚国史
901年 日本三代実録
917年 聖徳太子伝暦


朝鮮に何か日本に伝わった食文化はないの?
ほとんど無いんですが、キムチがあります。
ビビンバは朝鮮総督府が朝鮮人に稲作を教えてから始まった料理です。
朝鮮では稲作をほとんどしていなかったのでビビンバもありませんでした。
南朝鮮では10年前まで米には麦を混ぜるのを国が命令する有様でした。
朝鮮では伝統的に鍋料理が多く、むしろ日本に伝わっていない鍋料理はおいしいと思います。

日本が朝鮮に伝えた食文化は?
あまりにも多くて書き切れません。
味噌、醤油自体が日本で生まれた物で、豆腐も日本です。
起源は中国という説がありますが、完成したのは日本です。
世界で、miso、syou、、tofuと言って販売されています。
だいたい白米を食べる風習も、朝鮮総督府が教えたのです
ジャポニカ米を生産して、食べるのは日本と朝鮮だけです。(満州も一部生産する。)

韓国の伝統的な料理だと思いがちな焼肉は、実は戦後の日本で始まったもので
韓国にはむしろ、野菜をふんだんに使った医食同源の考えに基づいた豊かな食文化がある。
例えばモツ(内臓)は日本のように焼いて食べるのではなく、だいたい湯(タン)というスープにして食べる。
最近若者に人気のあるスンデは、牛や豚の血で作ったソーセージで中にはたくさんの野菜が入っている。
また韓国では、いろいろな種類のキムチやミッパッチャンと呼ばれる常備菜、様々な食材を使ったチゲ(鍋)など、食に対する創造力の豊かさが独特の食文化を形作っている。
ようは朝鮮では貧乏で漬物料理しかなかった、そして鍋料理で何でも料理したと言うことです。
東アジアではもっとも貧しい食文化でした。

朝鮮の焼酎は日本が起源とは本当?
焼酎は東南アジアが起源だと言われています。
それが日本に伝わり現在世界で飲まれている焼酎が生まれました。
そもそも焼酎は日本語で中国にはない言葉です
朝鮮人は焼酎は朝鮮起源だと言ってますが・・。
焼酎は中国語にない。

味噌、醤油、豆腐は日本食ですか?
起源は中国のどっからしいです。
しかし、現在世界で販売されている上記の物は日本語でmiso、syouyu、tofuとして販売されています。
大体、中国語に味噌、醤油なんて言葉はありません
日本の醤油は、13世紀に味噌を作るときにできた絞り汁を、調味料に使ったのが起源です。作ったのは、現在の和歌山県にいたお坊さん。韓国の醤油は、日本併合時代に、日本から伝わったものです。
味噌も似たような物で説明を省きます。
現在の大豆豆腐は明らかに日本です。
中国の豆腐は日本とかなり調理方法も違ってきます。

キムチが朝鮮以外で人気があるとは本当ですか?
ありません。
南朝鮮のキムチ輸出国は99%日本です。

朝鮮料理の日本への影響
キムチ、カルビは純然たる韓国語であるが、普通に日本語として活用されている。
こうした韓国料理に端を発する外来語がどのくらいあるのか?

「広辞苑第五版」日本語として定着した韓国料理関連の用語

・キムチ【沈菜】朝鮮の漬け物。
・カルビ【kalbi】ばら肉のこと。焼肉・煮込みなどに用いる。
カルビは朝鮮総督府時代に生まれた言葉であり、朝鮮語と言えるのか疑問である。
・チゲ 朝鮮料理で、唐辛子味の鍋物。肉・魚介類・豆腐などを入れる。
・ビビンバ 朝鮮料理の。白飯の上に肉・野菜の和え物を主にしたいろいろな具をのせ食べる。
・れいめん【冷麺】そば粉にいも澱粉か小麦粉を加えて製した麺をゆでてからひやし、焼豚・キムチ・野菜などをのせてつめたい汁をかけたもの。
・ユッケ(朝鮮語)朝鮮料理の一。新鮮な牛の赤身肉を千切りにして調味料で和え、生の卵黄をのせて供する。
・クッパ(朝鮮語)朝鮮料理の一。スープに米飯を入れて食べるもの。クッパプ。
・ナムル(朝鮮語)日本の和え物・浸し物に相当する朝鮮料理。
・カクテキ(朝鮮語)角切り大根のキムチ。
・コチュジャン(朝鮮語でコチュは唐辛子、ジャンは味噌などのペースト状のものの意)朝鮮料理に用いる調味料で、唐辛子を加えた味噌。
・マッカリ(朝鮮語 makkolli)朝鮮酒の一。穀類に小麦麹を加えて発酵させた濁り酒。マッコルリ。
・ソジュ【焼酒】(朝鮮語)朝鮮の蒸留酒。
焼酎という漢字は日本語であって当時の朝鮮、もちろん中国にもない漢字である

広辞苑の収録語数は約23万語。その中で確認できた韓国料理関係の用語が全部で12。

こん: 本当の焼肉の歴史
http://konn.seesaa.net/article/7113057.html

by fuji_ssss | 2007-01-30 20:30 | enjoy korea
2007年 01月 29日

起源

起源を主張しても、それはほとんどが他国で今も息づく文化のみ。
日本の文化の起源を主張しても、法隆寺は百済式だから日本の文化の根は韓国だとか
韓国に現在、起源の主張を裏付ける文化財はあるのかと問われれば
やれ日帝が焼き払っただの、日帝が奪っただの、その根拠のほとんどが「日本」。

起源?それでは世界的に見て韓国独自の文化はどれほどあるのか?
日本にも中国にも無い、胸を張って誇れる韓国オリジナルの文化はどこに存在するのか?

韓国人の主張のほとんどに「他国」が必要だ。
とりわけ「日本」は彼らの主張には無くてはならない要素。

日本の文化の起源をいくら主張しても、相対的に韓国の評価が上がることはない。
日本の評価が韓国に還元されることはない。


韓国民が「なんでもかんでもウリジナル(我国起源)」を信じ込むようになったのは、中年以下の世代が漢字を読めなくなったからだという見方がある。おそらく正しいと思われる。

 黄禹錫教授の虚偽論文事件を大々的に報じる韓国紙をテレビで見たが、黄の字(つまり姓)を漢字で書いたのが1紙だけ。あとは皆、一面全部がハングル文字で埋め尽くされていた。

 あくまで画面に映った範囲に限られるが、一字も漢字のないハングル新聞を読んでいる韓国民は、問題教授の姓名すら「ファンウソク」という音で「聞いて」いることになる。実際、若い世代になると、自分の名前さえ漢字で理解していないといわれ、いわんや他人の名前を漢字の「意味」で理解するという習慣は、もはや廃絶したといっていいだろう。

by fuji_ssss | 2007-01-29 22:19 | enjoy korea
2007年 01月 29日

事故

c0059946_21595153.jpg
c0059946_220049.jpg
同じ事故の写真ではありません。
韓国に行った事のある方なら知ってると思いますが、韓国のバスはこーゆう事故になる運転をします。

by fuji_ssss | 2007-01-29 21:58 | enjoy korea
2007年 01月 28日

両替

1904年、朝鮮を取材に来て150ドルを銅銭に両替して呆然とするアメリカ人新聞記者の写真
c0059946_1821287.jpg
日露戦争の取材の為、朝鮮を通る事になったアメリカ人記者が釜山で両替した時の写真。
奥地では銅銭しか通用しないので両替の必要があった

by fuji_ssss | 2007-01-28 18:20 | enjoy korea