enjoy korea

fujissss.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 21日

世界の超大物スケーターから愛されるMAO

世界の超大物スケーターから愛されるMAO_c0059946_2243628.jpg


世界の超大物スケーターから愛されるMAO_c0059946_1233871.jpgKurt Browning世界選手権4回優勝、世界初4回転成功、殿堂入り
カナダの伝説のスケーターKurt BrowningはMAOを愛するスケーターの1人

カナダCBCで解説も担当しているKurt
世界選手権予想では「Rochetteは必ず表彰台に乗る」と力説しながら
世界チャンピオンは?と質問を受けると、顔を崩し嬉しそうな表情で
「MAO Wow Wow MAO 」
すかさず同じく解説のTracy(yunaの表現力コーチ)が必死に「yunaが勝つ」と猛反論w

SPのキスクラでMAOが映るとKurtは唐突に「ファンなんだ・・・・」41歳のさりげない告白w

LPでは中盤の演技から解説を(2人とも)放棄
時折小声で「・・・ok」「yes」「かぁ・・!」「くはぁ!」
ステップの場面でようやくTracy(yunaの表現力コーチ)が口を開く「感動だわ・・・・」(Kurtは未だ感動中)
演技後、我に返ったKurtは大絶賛「今見てる子供達はこの演技を録画して繰り返し見なさい!
一体どれだけの多くのスケーターが最初の失敗で練習と同じように音楽を止めてやり直してきたか
これこそが本来あるべき姿なんだよ」
Tracy(yunaの表現力コーチ)も敗北を認めるかのように「完璧なスケーター」と絶賛の荒らし

Dick Button オリンピック2回金メダル,世界選手権5回優勝 殿堂入り
Peggy Fleming オリンピック金メダル,世界選手権3回優勝
2人はアメリカが誇る偉大なスケーターでありABCの解説コンビでもお馴染み

海外選手に対して特別辛口で有名なDick ButtonもMAOの解説の時だけは孫を見る目に変わる
Dickのフォロー役でもあるPeggyも「MAOが大好き」と公言するほどのお気に入り

今大会のLPのアクシデントに超ベテランDickが珍しく慌てふためく様子が分る
次のジャンプに入るまで完全にでうわ言だけの放心状態
もしかしたら一番ショックを受けたのはDickなのかもしれない
しかし不死鳥の如く蘇るMAOの演技に気分は最高潮
1位の表示が出ると
Peggy「彼女は1位に値します。全てのスケーターは彼女から学ぶものがあるのではないでしょうか」
Dick「素晴らしい!彼女は氷上の”スフレ”のように、最も優雅なスケーターだ。素晴らしすぎる!」(感激)

Philippe Candeloroオリンピック銅メダル
90年代を代表する最高のエンターテーナーで人気は金メダル級
MAOを小学時代から自分のアイスショーに出演させる程、二人の関係は永い
フランス版の解説も担当しているCandeloroは去年の Eric Bompard大会の解説で
「僕はMAOの里親(フランスの親代わり)」と2人の関係を告白。

東京世界選手権のMAOの演技では解説を忘れて大興奮
「MAOはもう少し笑うと良いんだよな・・・」その直後のスパイラルで笑顔
「見て!見て!MAOが笑った!僕のテレパシーが通じたんだ!」
演技後はまるで自分のことのように大はしゃぎ

今大会のフランス版の動画は出回ってないため見ていないが
見た人の話だと「MAOの優勝は確実」
「点数が低かったら僕がジャッチ席に飛び込んでやる」

世界の超大物スケーターから愛されるMAO_c0059946_12415541.jpgTatiana Tarasova
説明不要の超大物コーチ
MAOがyunaに負けた2005GPファイナルを期に自らMAOのコーチ(振り付け)を申し出る。
MAOの為にテクニカルスペシャリスト2名と世界的なボリショイ・バレエのコーチを召還
ロシアナショナルリンク(1人占め)も用意した最高の持て成しで迎える。(全て無料)

Yagudinでさえ1度は逃げ出したと言われる最上級のハードメニューの練習を泣き言1つ言わずに消化
逆にTarasovaを驚かせたと言う。
「今まで多くのスケーターを教えてきたけど、練習熱心でこれほど才能のある選手は初めて」
Eric Bompard大会SPで1位になりながらミスによる悔し涙に対しても
「私の作ったプログラムを愛してくれてる」と感激
GPファイナルでは「これからもMAOと一緒にやって行くわ。だってMAOと一緒にいると楽しいんだもの」
Tarasovaの指導期間は10日間、この僅かな期間で完全にTarasovaの心を掴んでしまったのだった。



地元スウェーデンでは「春のお姫様」とニックネームが付けられた
世界の超大物スケーターから愛されるMAO_c0059946_12501638.jpg
北欧にとって春は短く1年でもっとも待ち焦がれる季節
MAOこそ皆が待ち焦がれた女王なのである

by fuji_ssss | 2009-01-21 20:41 | mao


<< 挑戦      maoカレンダー >>